残業の心理学〜サンプル数 1 〜

ブラックな会社に入ってしまい残業をいかに減らせるか日々格闘するサラリーマンの葛藤の話。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリーマートの折りたたみ風に強い傘

昨日、ファミリーマートで折りたたみの風に強い傘と言うのを買いました。1つ前の折りたたみを壊してしまってから随分長く欲しいと思いながら購入をためらっていました。1つ前の傘はユニクロでそれも良い傘だったのですが2つ前に愛用していたセブンイレブ…

二輪教習を振り返る

YouTubeでホワイトベースさんの動画で「教習所で暴言を受けたことありますか?」を観て思い出した事を書こうと思います。まず最初に断っておくと僕は教習所で暴言を受けた事はないですね。自動車の免許は怒鳴ったりするどころか終始お互いに敬語だったし親切…

尊敬するアニメの主人公TOP3 NO.1 熱気バサラ(マクロス7)

はい。ご存知の通り。そして予想通りですね。マクロス7で熱気バサラが私は最も尊敬する主人公です。…って予想出来る人はむしろかなり偏ったアニメファンですか(笑)しかし少なからず共感する人は多いと思います。なんだかこうして並べてみると私が敬愛する…

尊敬するアニメの主人公TOP3 NO.2 ロラン・セアック (ターンエーガンダム)

ガンダムの主人公で人間性が最も出来上がっているのはロランではないのでしょうか!? 普通主人公と言うのは成長できる余地を残し、物語が進んで行くにつれて成長をしていく構造がベターです。ロランも物語を通して成長はするのですが、意識的に観ない限りそ…

尊敬するアニメ主人公TOP3   NO.3  無責任館長タイラーより、 ジャスティ・ウエキ・タイラー

全てのアニメを観ているわけではないし、近年のアニメはチェックしているタイトルが少ないが人並み以上にアニメを観ている自負がある。 そんな僕にとって人として(と言う言い方は嫌いだが…)尊敬するアニメ主人公を紹介しよう!! NO.3 ジャスティ・ウエキ…

丸山浩さんのYouTubeが面白い

バイク選びに悩んでから丸山浩さんのバイクインプレ等をたくさん見ている。丸山浩さんもアドベンチャー推しでとても心が揺らいでいるのだが「いやいややっぱり林道とオフロードをがっつり楽しみたい」と思う自分と。「日本の道のほとんどは舗装路だから舗装…

マウンテンデューのキックスタート

マウンテンデューが好きだ!あの毒々しい緑と気合の入った書体!健康を犠牲に刺激を享受した学生の頃を思い出す。しかし今回お話しするマウンテンデューキックスタートはエナジードリンクながら問題視されているカフェインを控えめにしているらしい。そこで…

久しぶりのオール

久しぶりに会った旧友と飲んだらつのりに積もった話で徹夜で遊んだ。焼肉屋で飲んでビリヤードをしカラオケへ行ってファミレスで始発を待つ。年甲斐もなく学生の飲みのようだ。今日は調子がよく全く眠くならなくて体力的なところは問題なかったのだが、5月の…

久しぶりのオール

久しぶりに会った旧友と飲んだらつのりに積もった話で徹夜で遊んだ。焼肉屋で飲んでビリヤードをしカラオケへ行ってファミレスで始発を待つ。年甲斐もなく学生の飲みのようだ。今日は調子がよく全く眠くならなくて体力的なところは問題なかったのだが、5月の…

久しぶりに現行バイクを調べたら

最近バイク欲しい衝動が再発している。一定間隔のスパンで発症するのだが今回はいつもと違う。今回は最近のバイクを調べてそれが欲しくなった。 どのバイクメーカーも昔好きだったパイクたちは販売中止になって現行モデルの数はどんどん少なくなっているよう…

愛すべき読み切りマンガたち

なんと言うタイトルだったか。どんなマンガだったか。どんな絵柄だったか。さっぱり覚えていない。しかし、面白かった事だけは覚えている。そんな読み切りマンガの記憶は誰にもあるだろう。意識しないとその読み切りマンガの作者が今違うマンガを描いている…

本や記事は要所だけ読むか読み込むか

本や記事を浅く出来るだけ多く読む人とじっくり読む人がいると思う。もちろん両者は個人の性質の話なので良し悪しではないけど得られるものは大きく違う。先に申し上げるとこの記事の見解は完全な私見である。要所を読む人は効率を第一に考えている。あまり…

久しぶりのオール

久しぶりに会った旧友と飲んだらつのりに積もった話で徹夜で遊んだ。焼肉屋で飲んでビリヤードをしカラオケへ行ってファミレスで始発を待つ。年甲斐もなく学生の飲みのようだ。今日は調子がよく全く眠くならなくて体力的なところは問題なかったのだが、5月の…

あっついですねぇ。プラズマクラスター扇風機の到着を待つ。

まだ5月なのに暑いですねぇ。立川のYAMADAで2500円で見つけた山善のマイコン、リモコン付きの扇風機と最後まで悩んでたけど2日前にプラズマクラスター付き扇風機を断腸の想いでポチりました。 正直プラズマクラスターについては僕は懐疑的なので最後まで悩ん…

ムトウユージを再評価

Amazonプライム・ビデオ 発売日: 2020/10/28 メディア: アプリ 先日述べた様にムトウユージは感動の演出がクドい、テンポが悪い、等。不評な部分が目立つが今のTVシリーズも含めてムトウユージのしんちゃんに言えるのは圧倒的にしんのすけの魅力が無い。 し…

ムトウユージを再評価

先日述べた様にムトウユージは感動の演出がクドい、テンポが悪い、等。不評な部分が目立つが今のTVシリーズも含めてムトウユージのしんちゃんに言えるのは圧倒的にしんのすけの魅力が無い。しんのすけのキャラクターは漫画版と違って担当する監督のシーズン…

アニメ緊急会議!6期ゲゲゲの鬼太郎「厄運のすねこすり」

ムトウユージ再評価について書こうと思ったが一度置いておきます。 なぜなら私的に今回の鬼太郎がちょっとした事件であり神回だった! このブログにたどり着いた方で同じく感動を禁じ得ない方はぜひ語り合いたい。 東京一極集中と過疎化、そして村を出て行く…

ムトウユージを再評価 あらすじ 本郷みつる〜ムトウユージまで

ムトウユージのクレヨンしんちゃんが嫌いだった。シリーズを始めた本郷監督のしんちゃんが好きになり、そして原恵一のしんちゃんでしんちゃんで野原一家が好きになった。 原恵一時代の事は今更言わずもがなである。 この時のしんちゃんスタッフは特に水島努…

トワイライトシンドローム 第十の噂の世界

今朝eスポーツの特集をテレビで見た。 恥ずかしながら私は初めて耳にしeスポーツについてザックリ調べてみた。 私は大いに現在のプロゲーマーや未来のプロゲーマーに励んでこのほしいと願っている。 どうやらeスポーツで競うタイトルには対人対戦の物で競う…

兄の愛と挫折に心を打たれるシング・ストリート

今回はずっと観ようと思って先延ばしにしていた「シング・ストリート」について。 軽くあらすじ 主人公のコナーの家は父の失業し母の週3のパートで生活するも母はトニーという他の男と浮気し両親のけんかは絶えない、兄は大学を中退し引きこもり、姉は大学…

ゼロの執行人はアニメ好きなら見るべし!

たった今、劇場から出たところだが新鮮な感動を記録したいと思う。もちろんアニメや映画は何度も同じものを観て様々な事に気付き考察し、議論する方がより作品を理解できるのだが。やはり、終わった直後の率直な感想はたった一度のモノだし記録した方がいい…

ネオシェルの驚異的透湿性

自分の物ではないけど先日の尾瀬からネオシェルを借りています。 ずっとネオシェルが快適と言うことを聴き続けて、とうとう加水分解が始まったという事で廃棄する前に借りてみたんですが…。確かに!こいつの透湿性は確かに体感でわかるくらい素晴らしい!ち…

化繊ジャケットが欲しい

寒い…。昨日からやたら寒い…。 正直、夏より冬、暑いより寒い方が好きだから寒いのはいいんだけども。こうも寒いと早く買わなかった化繊ジャケットへの物欲の衝動がふつふつと湧いてきちゃいました。 だいたい2.3年ほど前から山ウェアで化繊ジャケットの評価…

ゴールデンウィークの尾瀬

GWの尾瀬は残雪期になる。以前から尾瀬には足しげく通っていたがいずれも夏、秋の事である。 以前、竜宮小屋に泊まった時にまるで山の主然とした渋い御老体に面白い情報を頂いた。 GWの尾瀬ヶ原は雪で埋もれスノーシューを使えばあの広大な湿地を自由に歩け…

パナレーサーのパンク修理キットは秀逸!

帰ってまずは自転車のパンク修理をした。 私の乗っている自転車はジャイアントのエスケープR3。 と言ってもパッチによるパンク修理なのであまり車種は関係ないか… 恥ずかしながら自転車のパンク修理をするのは小学生の時以来。大人になり器用になったのか力…

今日はどろんブログの記念すべき初日!最近よく聞いている音楽の話でも…

最近胸を打たれた曲はこれだ! Blood Bitch / Conceptual Romance Giana Factory / Rainbow Girl カネコアヤノ / とがる / はっぴいえんどを聞かせておくれよ(仮) いやー!偏ってますね!改めて見ると。 と言っても音楽の趣味なんてラーメンより、ひとりひと…