残業の心理学〜サンプル数 1 〜

ブラックな会社に入ってしまい残業をいかに減らせるか日々格闘するサラリーマンの葛藤の話。

化繊ジャケットが欲しい

寒い…。昨日からやたら寒い…。

正直、夏より冬、暑いより寒い方が好きだから寒いのはいいんだけども。こうも寒いと早く買わなかった化繊ジャケットへの物欲の衝動がふつふつと湧いてきちゃいました。
 
だいたい2.3年ほど前から山ウェアで化繊ジャケットの評価が著しく上がっています。
プリマロフトを筆頭に多くの素材メーカーやブランドの自社開発の化繊ジャケットがあります。
化繊綿はしばしばダウンと比較されるが比較した場合のメリットとしては
・ロフト(膨らみ)が小さい割りに暖かい
・乾きやすい
・濡れてもある程度の保温性が維持される
デメリットとしては
・収納時にダウンほど小さくならない
・静電気が起きやすい
・着用して暖かくなるまで少々時間がかかる(体感)
調べてみるとだいたいこのように素材としての特性の違いがあるようです。
真冬の時はパタゴニアのハイパーパフが気になっていたが今日は肌寒かったのでナノパフのような細身のライトダウンのような化繊ジャケットがめっちゃ欲しかなりましたね。
しかしご存知でしょうか?ナノパフと同じプリマロフトゴールドを60グラム使っていながらナノパフより遥かに安くllbeanが売っていたりするんです。
このllbeanのプリマロフトジャケットはナノパフと仕様が丸かぶりでコンセプトも同じと思っていいと思います。メーカーが違うので細かい裁断や縫製や構造は違うのかもしれませんので「作り」に一家言ある方はナノパフを購入してもいいと思いますが、ウェアの性能は素材に依存していると考える私のような方は安く買えるllbeanの方をオススメします。
やっぱり昨今のllbeanはアパレルのイメージが強いのかガチ勢の登山される方はllbeanをライトなアウトドアメーカーの認識が強いのですがホームページ見てみるとかなり面白い動画をたくさん作ってるので私はllbean好きですね。


PATAGONIA M'S NANO PUFF JKT パタゴニア メンズ・ナノ・パフ・ジャケット 2017~2018 FALL/WINTER MODEL 日本正規品 (XS, BLK)


patagonia(パタゴニア) メンズ・ハイパー・パフ・フーディ Ms Hyper Puff Hoody 84390 SMDB S