残業の心理学〜サンプル数 1 〜

ブラックな会社に入ってしまい残業をいかに減らせるか日々格闘するサラリーマンの葛藤の話。

パナレーサーのパンク修理キットは秀逸!

帰ってまずは自転車のパンク修理をした。

私の乗っている自転車はジャイアントのエスケープR3。

と言ってもパッチによるパンク修理なのであまり車種は関係ないか…

恥ずかしながら自転車のパンク修理をするのは小学生の時以来。大人になり器用になったのか力がついたからなのか、もしくはパナレーサーのタイヤレバーが使いやすいのか。子供の頃、親に教えてもらいながらもかなり苦戦し苦手意識を持っていたのがウソのように簡単にタイヤを外す事が出来た。実際、シンプルながらパナレーサーのタイヤレバーはとても使いやすかった。

そして今日購入したものでパナレーサーのパンク修理パッチには驚いた。と言うのも皆の想像するように円状の黒いシリコンの様なものが真ん中についてるようなものではなく、粘着性の透明フィルム状のパッチだった。そしてこれは従来のパッチと違ってゴムのりと言う接着剤を必要としないのだ。普段メンテを欠かさない立派なライダーたちは「いつの時代の話だ」と思うかもしれないが、うーむ私にはかなりのショックを与えた。

とはいえ見た目の簡易さから耐久面の心配を残しつつもチューブのパンク箇所をやすりで削りペッとパッチを貼った。ゴムのりを付けハンマー等で叩くというアクションを省くこの手軽さは実際かなり気に入った。

注意点としてはパッチにシワがあるとそこを通ってパンク箇所から空気がもれる。

私は直したはずなのに空気が抜ける音が聞こえてせっかくはめたタイヤをまた外すことになってしまい2度手間をくった。始めからパッチは綺麗に貼り空気の逃げ道を作らない事を徹底するべきであった。

にしても久しぶりにパンク修理してみたものの案外驚くほど簡単で小さい作業でもやり終わると達成感がある。いままで店に丸投げしていたのがもったいなく感じた。


パナレーサー タイヤレバー付パンク修理キット TL-KIT

 


パナレーサー タイヤレバー 3本セット PTL