残業の心理学〜サンプル数 1 〜

ブラックな会社に入ってしまい残業をいかに減らせるか日々格闘するサラリーマンの葛藤の話。

航空系クレジットカードってコスパ悪くね?って事にやっと気づいた話

マイル系カードってコスパ悪くね?って今更気づいた話です。

 

勘違いとしては以下の通り

・日常生活の支払いをカードで払うだけで数年に一回ほぼタダで海外旅行行ける

・to me cardで普段メトロ乗ればさらにメトロポイントでマイル貯まる

・海外旅行が高いと思っている

 

これらの勘違いに対するアンサーとして

日常の支払いでマイル貯めて海外旅行行くのに一人暮らしで5年間以上使い続けてみました。

遠距離の航空券分のマイルを手に入れるのは難しい

結果、グレードの高いカードで高還元で生活費を払わないと陸マイラーでは欧米圏への旅行は無理。JALカードを使って片道ならできたことあるけど…。その程度。To Me Cardの前はANASuicaを使ってたけど東南アジア圏が精一杯でしたね。

マイルは期限が切れる

当たり前のことですがマイルは期限が切れます。一部海外の航空系クレジットカードでは実質マイル消失を防ぐことが出来ますが、日本の航空系cardは消失します。

要するに2年以上立つと増えるマイルも有れば消えるマイルも出てくるので、生活費で貯めているならその時点でのマイルで行けるところに行くしかないです。不毛に感じることでしょう。かと言って2年間の間に遠距離の航空券を手に入れるためにクレカを使って豪遊するなんて愚の骨頂。基本的に生活費は節約した方がいいのです。

コロナ禍での飛行機利用しなくなった

正直に言ってこれは深刻に考えるべきです。

もちろん航空会社はマイルの延長措置をしてくれていますが、それも政府の政策によるところが大きい気がします。要するに、政府が「もう飛行機使って旅行してもいいよ。観光地にお金を落としてくれ」とある日突然言ったとして、航空会社はおそらくマイレージの延長措置を解除することでしょう。

でも、ひとによっては政策がそうなったとしても警戒して旅行に行きたくない人は多いでしょう。または、家に高齢者と住んでいてワクチンを打ったとしても心配であったり、そもそも自分がワクチンの出番が回っていないのに国策として旅行を推奨される状況になることもあるでしょう

その場合は、私たちの都合は関係なくマイレージは延長出来なくなり、ひと月ごとに消えていくでしょう。

そもそも航空券は安く手に入る方法が沢山ある。

これがもしかしたら1番でかい要素かもしれません。

そもそも海外旅行が裕福の象徴とか夢とか昔の話。今はツアー価格なり格安航空券なり時期をずらすなり航空券比較サイトを駆使するならetc…。リーズナブルに飛行機に乗って現地に着く方法はいくらでもあります。

元々値引率の高い物の代替用に必死にマイルを陸で集めるくらいならポイント還元率の高く汎用性の高いカードを使った方がいいとやっと気づきました。

マイルで使わない場合の使い道が悪過ぎる。

もう使ってないJALカードのマイルが少し余ってるんですよね。500マイルとかだったかな?

でもこの中途半端なマイルの使い道がないんですよね。

これ普通のショッピングで使えるポイントだったらいくらでも使い道があります。

いわゆる捨てポイントになります。

 

では結局今は何を使っているのか

今は楽天カードですね。なにせポイント還元が高い!4ヶ月くらい使ってますが、ふるさと納税や日常品をお買い物マラソンで買ってるだけですでに2万前後のポイントを得てさらに日用品を買って節約できています。

マイルだと耐え忍んで耐え忍んで、やっと手に入れた航空券は実は格安航空券で安く買える。

そんなマイルより明らかにお得です。

正直言って損してました。

楽天ゴールドカードは今年の頭あたりに改悪して普通の楽天カードでいいと言うのがクレカ界隈での現在の見解になってます。

楽天カードは年会費も無料なので、一応持つだけ持ったのですが、今ではメインカードです。

To me cardが便利な場面もある

とは言えTo me cardが便利な局面もあります。To me cardの特徴といえばそう、PASMOオートチャージです。

オートチャージの便利さを知ったらもう元には戻れません。

まず、入金の手間と時間が省ける。

改札で引っかかる心配がほぼほぼなくなる。(残高と遠距離乗車の兼ね合いでごくたまに残高不足になったりします)

残高の心配をほぼしなくなる

PASMO支払いが出来るので普段の買い物が楽になる(基本的にはクレカ推奨ですが、ちょっとした買い物の時に便利)

マイルを期待しなければ依然として機能的にはすごく便利なカードなのは間違いがないです。

マイル事態、期待しすぎなければ貯まるカードなのも確かです。まあ、ほかのカードの方が還元率、有用背ともに高いと思いますが

以上が最近気づいたカード事情のレポートです。