残業の心理学〜サンプル数 1 〜

ブラックな会社に入ってしまい残業をいかに減らせるか日々格闘するサラリーマンの葛藤の話。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オークリーのノーズパッドお値段が高すぎる!

オークリーのハーフジャケットのノーズパッド右側をいつの間に落としていました。 なんだ注文購入か、面倒クセェ。程度に考えていましたが。 いざネットで調べてみると…。高い!お値段が高い! あのちっこい鼻に当てるピース一個欲しいだけなのに…。約2000円…

ワールドカップ「ポーランドVS日本」一周回って西野監督に敬意

昨夜のポーランド戦。開始から攻めて行ってチャンスも作っていたから期待して見てたわけですが…。なんかチャンスは作っているものの何故か得点につながる気配がない。リズムが悪いのか?と、思いながら見ていたらポーランドのチャンスが増えて行く。嫌な角度…

体育の授業で本気になってキレるやつ

何故か今日タイトルのままの事を思い出しました。昔から勝ち負けに苦手意識がある僕はチームで戦う競技をするのが嫌いでした。自分のミスを責められるのが嫌だと言うのもあるのですが人のミスでチームがギクシャクするのも苦手でした。そう言うストイックな…

ゲゲゲの鬼太郎11話&12話

今回のゲゲゲの鬼太郎は二週連続の話でしたね。正直先週の展開はテンポが独特でしかも展開が急だったのでどうなるかと思いましたが、蓋を開けてみるとやっぱり今期の鬼太郎は面白いなぁ。と言う印象。まああの独特なテンポもテンポ悪いと言うよりより歪さを…

ホットサンドイッチクッカーはA &Fがオススメ

ゆるキャン△の影響で需要が高くなったキャンプアイテムは多いだろう。 その中でもホットサンドイッチクッカーは値段も手頃だし作品の描写も食欲をそそられるもので購入を考えている方は多いと思う。 一般的にはコールマンのサンドイッチクッカーが有名で候補…

今のオタクと昔のオタク

僕は1990年から2005年あたりの世代のオタクです。いやいや。オタクはずっとオタクじゃ無いの?と、思われる方も多いと思いますが、年代によってオタクの性格はかなり変貌していると感じます。もっと言えば90年代以前のオタクの方は僕世代のオタクにギャップ…

蘇我で歴史の深い神社「蘇我比咩神社」へ行ってきた

昨日は千葉県の蘇我へ用事がありました。何回も利用して居る駅ですが降りたところに、観光地図が気づきました。そこで「蘇我比咩神社」と言う神社がある事を知ってその由来が実に興味深い。1500年前には既に建っていたようで、千葉は木更津、袖ヶ浦の弟橘姫…

夏休みの宿題を計画的にやる派だった人

今日友人から嫌なことを先延ばしにする人であることを指摘された。実際その事については疑いの余地は無いのだが私が驚いたのは友人が夏休みの宿題を計画的にこなしていた事だった。アニメやマンガでもネタのように夏休みの宿題を最後まで先延ばしにする主人…

満足な愚者より不満足なソクラテスが良いとは言うが…

今日古本屋で適当に面白そうな本を物色していました。始めは「面白そう」を基準に探してるけど次第に少しでも賢くなろうとして「教養になりそうな本」を物色し始める事が多い。しかも得てしてそうして買った本は途中で挫折する事が多い。ツァラトゥストラか…

市原に行ったらイタリア料理店の「いたり庵」!

今日、市原に用事があって昼は昔通っていた「いたり庵」にお邪魔しました。引っ越す前は週一ペースでした。ここのウリはメニューの豊富さとほとんどのメニューに一工夫ある事です。トマトベース、クリームベース、醤油ベース、味噌ベースそれぞれの中から更…

将棋が勝てない…。でも面白い。

友人とバンの荷台で夜明けまで将棋を指していました。僕は駒の動き方程度の知識しか無いのですが将棋指すのは好きでいつも友達に負けていて今日も負けてばかりでしたが局面で少しずつ手ごたえを感じました。ここで僕が投了!序盤のぶつかり合い、中盤の駒の…

やっと…。やっとタイヤを直せた…。

はじめてのカブタイヤ交換。 はっきり言って工具代、無駄にした部品代、試行錯誤した時間を考えると2りんかんでやってもらった方が安くなったかもしれないです。 でも次にやるときはおそらくストレートに交換できると思うし工具はまた使えるので出来るように…

ゴアテックス信仰から抜け出せない

僕のゴアテックスパンツ「モンベル ストームクルーザー」がおそらく今年が寿命なのです。そこで機会があればアウトドアショップへ寄って雨具の安売りをしていないかを調べています。今月はなにかと入り用で少しでも安いと有難いと言うことで錦糸町エルブレス…

タイヤが…。タイヤチューブが…。絶対に噛む。

最近原付のパンクを直しています。ってか普通タイヤパンク修理なんて素人でも一時間作業のはずなのですが…。どうしても入れるときにチューブを噛む…。しかも仕事終わって夜しかやる時間ないので夜やっているのですが、気持ちが急くばかりでタイヤはめて空気…

ゲゲゲの鬼太郎 消滅!学校の七不思議 マナちゃん天女か!?悪女か!?

今回は現代妖怪が出てきましたねー。しかしトイレの花子さんって近年は美少女キャラの立ち位置がデフォですね。妖怪ウォッチ然り。おかっぱ美少女。花子だけに華があります…寒いというより軽くネタバレか(笑)さてさてネコ娘の可愛いシーンから始まってとて…

ゲゲゲの鬼太郎「河童の働き方改革」

前にも言ったように今期の鬼太郎は水木しげる人生観をとてもよく解釈し、それを現代の問題と重ねて話を作っています。そして今回の河童の回はそれが顕著に出ています。水木しげる作品において河童の存在はとても重要で「河童の三平」自体が忙しく金は儲けに…

adidasトレッキングシューズを僕は勧める

登山を趣味にしている人はadidasを選ぶ人は少ないと思います。餅は餅屋という考えは分かりますし僕もそのメーカーが何を得意とするかは道具を買う時に重視します。小屋泊前提の所へ行くとadidasを履いている人はほぼ全く見ないですが去年富士登山をした時に…

万引き家族を観て思ったことの雑記(ネタバレ前提、視聴後前提)

109シネマズが10日は1100円と言うのとしばしば話題になる「そして父になる」の監督だった事、もちろんパルム・ドール賞も動機の1つにはなっている。ってか前の日本人監督パルム・ドール賞って「うなぎ」だったんですねぇ。近いところもあるような…。無いよ…

秋葉原のシューティングバーへ行ってみた

今日は図らずも秋葉原へ行くことになり、用事も済んでさあどうしようか…。となった。秋葉原は好きだけど特別用がある訳でもない。でもこのまま帰るのももったいない。ひとり酒でも煽れる場所でも探すかと肉汁麺ススムの肉汁丼を食べてからしばしブラブラと歩…

遂にサトーココノカドーへ巡礼してきた

大好きなクレヨンしんちゃんに出てくる劇中デパート「サトーココノカドー」こと「イトーココノカドー春日部店」にやっと行けました。ロゴもサトーココノカドーデザインになってます。ここでみさえのバーゲン戦争が繰り広げられているのか…。と感慨深い。今年…

ポールワーズのダウンシュラフ アイガー0!

我が家にポールワーズのアイガー0が来ました! ずっと気になっていた道具です!! おそらくシュラフで一番シェアが高いダウンシュラフがモンベルのダウンハガー800#3ででは無いでしょうか。800はFP(フィルパワー)でダウンが膨らむ力、大きさです。 イスカ…

最近のマツコデラックスさんについて思う事

最近と言ってもTVは二ヶ月に一度見るか見ないかの頻度ですし、直近だと二ヶ月くらい前にラジオのゲストで出てたのを聞いただけなのですが。マツコさんなんだか変わったなと思いました。僕と同じく変わったという印象を持っておられる方も多いみたいですが多…

ペヤングを食べ比べる!!イカしたソース焼きそばVSすっぱからMAX

ペヤング食べ比べました。こちら!イカしたソース焼きそばとすっぱからMAX!イカはともかく、すぱからは隠しきれない地雷臭がプンプン臭う…。ちなみにぼくはペヤング好きですが企画ものにはいつも期待を裏切られています。と、言っても全てをカバーしている…

ゲゲゲの鬼太郎「驚異!鏡じじいの計略」(なぎ払え!)

では驚異!鏡じじいの計略について。この話に対して僕はあれこれ分析してるわけでは無いですが今回率直な感想にしようと思っています。ってか犬山ちゃん!お久しぶり!生きとったんか!ワレ!(男塾の寮長風に)今回は久し振りに綺麗どころが揃いましたねー…

ゲゲゲの鬼太郎「幽霊電車」に見る社会問題の変貌

Netflixで鬼太郎を観てるのでリアルタイムでは無いにしてもだいぶ遅れてのレビューとなります。と、言っても肩肘張らず気分でレビューしますので悪しからず。気が向いたら観ていただきたいなと…。では、「幽霊電車」ですね!幽霊電車と言えば歴代やっている…

∀ガンダムの「宵越しの祭り」は乱◯パーティーだった!?

ブログ引っ越ししました。 この記事もよりわかりやすくリライトしています。 「ロランの初体験の相手」にも考察しています。 よろしければこちらへお越しください。 → https://ryojiblog.net/blog/ 過去記事 ↓ 前から気になっていた事だけど一応このブログに…

髪の洗い方を美容師さんに聞いてみた

今日髪を切ったんですが散髪で一番好きな時はやっぱりシャンプーしてもらっている時ですね。美容師さんの散髪ってなんであんなに気持ちいいんでしょうか。しかも女性スタッフさんほど力加減が絶妙でついうとうとしてしまいます。と、そこでふとむしろ自分は…

ブレイキングバッドのラスボスはウォルター本人である

ブレイキングバッドが好きです。年1ペースで通しで観てますね。ブレイキングバッドと言えばほぼシーズン毎に変わる敵役が魅力的です。初見ではクレイジーエイトの一概に落ちこぼれギャングとは言えない知性が魅力的で家具CMをウォルターと歌ったところで感情…