残業の心理学〜サンプル数 1 〜

ブラックな会社に入ってしまい残業をいかに減らせるか日々格闘するサラリーマンの葛藤の話。

久しぶりに現行バイクを調べたら

最近バイク欲しい衝動が再発している。一定間隔のスパンで発症するのだが今回はいつもと違う。今回は最近のバイクを調べてそれが欲しくなった。

どのバイクメーカーも昔好きだったパイクたちは販売中止になって現行モデルの数はどんどん少なくなっているように見えた。あのバイクはオンリーワンだったのになぁ。…と思いながら、現行のバイクも調べてみるとコレがなかなか面白かった。

 

ジクサー150

まず大好きなスズキで気になったのがコレ。本当はDR-Z400の未練からスズキのHPをのぞいたら目に留まった。スズキらしいダサい名前のこのバイクの特徴は誰もが言うように150㏄と日本の排気量の規格としては極めて中途半端。しかしそれは同時に250よりも更に取り回しが楽で更に125と違って高速も乗れること。

多くのライダーは排気量崇拝なところがあると聞くが私は全く気にしない。どころか車でもバイクでも低排気量で軽くてきびきび動く乗り物の方が好きだ。車だと1600㏄が好きだったりする。このジクサーのレビューが確かならかなり走る乗り物としての完成度が高そうだ。こういった遊び心が先に見えてくるバイクを作るあたりもスズキらしくて好きになれそうだ。

 

V-STROM250

またしてもスズキだがこのV-STROMはいわゆアドベンチャーバイクである。と言いながらこのアドベンチャーバイクというのが最近バイク界で多くのメーカーが開発ししのぎを削っているモデルらしいことを今日知った。

…あれ。このアドベンチャーってのどのメーカーも既視感があるぞ。と思って気づいた。BMWがアドベンチャーの先駆けという事を聞いてかつて私がBMWで唯一のどから手が出るほど欲しかったF650GSダカールとどれもそっくりなのだ。

そんなアドベンチャー。しかも好きなスズキからのこのバイク評判もよく要チェックである。

 

G310GS

その後、BMWはアドベンチャーの別排気量をつくっているが、最近とうとうミドルクラスの310ccを出したようだ。BMWの単気筒310ccこれだけでもう乗りたい衝動は抑えきれない。第一もともと欲しかったのがF650GSだったのだ。G310が気にならないわけがない。

 

他にもホンダのCRF250、カワサキVERSYS-X250。いづれのアドベンチャーも気になるところだ。

他にもセロー250、スーパーシェルパ、イントルーダークラシック400、WR-250、W800…

はぁ。バイク欲しい…