残業の心理学〜サンプル数 1 〜

ブラックな会社に入ってしまい残業をいかに減らせるか日々格闘するサラリーマンの葛藤の話。

航空系クレジットカードってコスパ悪くね?って事にやっと気づいた話

マイル系カードってコスパ悪くね?って今更気づいた話です。 勘違いとしては以下の通り ・日常生活の支払いをカードで払うだけで数年に一回ほぼタダで海外旅行行ける ・to me cardで普段メトロ乗ればさらにメトロポイントでマイル貯まる ・海外旅行が高いと…

平山ユージが拓く小鹿野町クライミングの聖地二子山

秩父は知っていても小鹿野町を知らない人は多いのではないだろうか。 今回サゴジョーさんのプログラムで小鹿野町に四日間滞在してはじめて知った小鹿野町を紹介したいと思う。 平山ユージさんとクライミングの聖地二子山へ行く わらじカツ 平山ユージさんと…

那珂川馬頭温泉「まほろばの湯」サウナにご当地ルール有り

本日は土曜出勤の日。 うる星やつらのメガネの言葉を借りるなら、 「傷つき疲れた戦士のかりそめの休息」 ということで…。 まほろばの湯に行ってきた 前回行ったゆりがねの湯で夕日を観ながらまったりしようかと向かっていたところでまほろばの湯という看板…

馬頭温泉の地元民に愛される「ゆりがねの湯」が素晴らしいロケーションと値段 サウナ無し

その日は前日サウナのTVで観た凍みこんにゃくを求めて茨城県大子町へ行った帰りに、もう少しドライブしたくなった僕は那珂川町にある馬頭温泉郷へ車を走らせた。 doron-ko.hatenablog.com 今回はそのゆりがねの湯についてレポートをする。 ひらけた視界と名…

大田原市太陽の湯~サウナからのウッドデッキで最高の外気浴~

今日は残業もなく素早く解放された。 日のあるうちに退勤したこんな日は温泉。そしてサウナでしょう。 コロナ渦で休業している温泉をいくつか回った後、訪れたのが 大田原市「太陽の湯」 今日は太陽の湯に3時間も入り浸っていたブログ主が太陽の湯の内容と…

とうとう勝ち得た残業ゼロ

足に翼が生えた様とはこのことだ。 まるでリーンの翼のごとし。 自分の体はこんなに軽かったのかと思ったほどに足取りは軽かった。 車に滑り込みアクセルと同時に僕はブレイキングバッドのラストのジェシーピンクマンよろしく解放感を感じたほどだ。 今日は…

残業している人と定時で上がる人の時間の意識の違い

今度は新しい発見があった。 最初に今日の残業報告をすると2時間30分残業した。 僕的にはかなりアウトである。外角高めの打ちやすい場所ど真ん中のアウトである。 まず今日の仕事自体がハードであった。自主的な残業はこの時点で覚悟していた。 17:00に定時…

残業から1人だけ早く帰ったら無視してきた同僚を呼び出した件

今日も残業してしまった。 他の人間は僕が帰ってもいつまでも残業している。 昨日、僕が先に帰る時に挨拶せずに無視されたので呼び出して話を聞いてみた。 「残業したい人は他人は関係なく残業したいからしてるわけですよね?残業中に先に帰られると腹が立つ…

残業という名の圧倒的正義

僕の職場は中小で去年転職し、引っ越してきた。 転職前の説明では残業はほぼない。あっても1時間程度。と言っていた。 フタをあけてみると定時で帰ろうとすると明らかに冷たい視線が向けられる。 日中は普通に話していた人間に「お疲れさまでした」とあいさ…

English diary third day

I wrong English diary. I have to short text to English diary.

I climed yesterday in the Mt.chausu.

I arrived at 20:00 in the Mt chausu. I wanted to stay overnight in the shelter cabin. Previouly, climbed a Mt.chausu at night,but i was scared and withdrew. The mountains at night had an eerie atmosphere rather than beauty. However,this ti…

I will write English to my blog

I like movies. I'm study English to understand movie better. Searching for English on google. I have headache due to i have not studyed English. But i hope can write more after three month. i will write English blog for the time being three…

ANAHDの5年後の株価回復の見込み。今買え!

コロナが流行って久しいと言っても良いくらいコロナと言う言葉は既に僕らの生活の隣人になっていると感じます。 実際は新型コロナ感染者は減少傾向にあるのですが、この一年で落ち着いたと思ったら猛威を吹き返してきたりと余談が許さない状況でしたが人が慣…

トイ・ストーリー4のボー・ピープから見る現代の「強い」女性像

賛否両論割れているトイ・ストーリー4。 賛の立場の人間でも名作トイ・ストーリー3をより好きな人は珍しいと思う。 筆者はその1人で今作については語りたい事は山ほどある。しかし、ここはひとつボー・ピープを通してこの作品を語ってみたいと思う。 それま…

JALとターキッシュの国際線のアメニティと持っていったアイテム

今月の頭に久しぶりにヨーロッパへ旅行に行きました。 書きなぐりだけど機内サービス等覚えていることを記そうと思います。 まず成田からフランクフルトまでJALで向かいました。 飛行機はボーイング787 座席は最後尾の窓側。 機内に持ち込んだグッズはダイソ…

「Dr.Stone」石化はナノマシンでは?

今期夏アニメで私が一番楽しみにしているDr.Stone。これが実に面白い。 あらすじとしては、現代で人類、およびツバメのみが一瞬で石化してしまい、3700年を経て主人公の科学オタク、「千空」の石化が解ける。 千空は親友であり、体力自慢の大樹を石化から解…

あとはヘルシンキから日本へ帰るだけ

朝起きたら公園には何人かすでにワークアウトをしていたりベンチに腰掛けた人たちがいた。 早々とテントをたたみ、バスターミナルへ行く。 その公園の木でリスをみた。小さな違いに感動する。 タンペレではフィンランド初の公共サウナRajaportti Saunaは定休…

タンペレのスモークサウナのkuuma

サウナの記事だと写真が撮れなくて困る。しかし、今日はやっと久しぶりにスモークサウナに入れる。多少値は張るが気にならないくらいポンと出せるくらいスモークサウナは素晴らしい。 燻されてるぜー!ってなってザブンと雪に囲まれた池に入る!ゆっくり使っ…

タンペレの湖は黄色くて粘っこい

ヘルシンキへ下り立ったらヘルシンキ大聖堂へちょっと寄り道してからバスターミナルへ行く。 バスターミナルはデパートの地下で分かりづらかった。 今から行くタンペレは携帯電話のノキアのある場所でフィンランドの公共サウナ発祥の地と聞いている。 以前に…

今日はタリンクシリアラインでおやすみ

友人宅を出て二日はバスで寝て昨日はテント泊、今日は船の中のふかふかベッドで寝れるぞ。 船の時間まで前に行けなかったヴァーサ号博物館へ行く。今年はアニメでヴィンランドサガもするしタイムリーである。実際迫力はあるし展示内容も充実していてとても勉…

久しぶりのストックホルムそしてはじめてのシュールストレミング

コペンハーゲンからストックホルムへ着いた。 途中検問で英語が下手すぎてトラベルがトラブルに聞こえたらしくてバス内を笑いに変えてしまったぜ。 恥をかきながらはてさて、ストックホルムについた。久しぶりに来たが本当にきれいな街だ懐かしさを感じなが…

コペンハーゲンは間違いなく幸福な町だった

ハンブルクからコペンハーゲンに着いた。例のごとく駅のコインロッカーを使おうとし、料金に恐れおののき預けるのをやめる。 この行動はこの度で何度もしてきた。 さてコペンハーゲンはこの旅では一番未知だった。幸福度の高いデンマークの首都としての興味…

ハンブルクの芸祭

待てども友人の帰りは遅く、いつしか僕は寝ていた。 朝になると友人はちゃんとベットに戻って寝ていた。 聞くと昨日は激しく飲んだらしい。と、言うのも二回生(のようなもの?)に上がれるかどうかの作品公表の日だったらしい。 緊張の結果、進級決定と評価…

ハンブルクに留学中の友達に会いに行く

ハルシュタットからザルツブルクに戻りザルツブルクでバスの時間をつぶしていると花をもった女性が話しかけてきた。 きた!と思った。 僕は「世界最速のインディアン」という映画を観ていたのでこの花が無料でないことは知っていたし「花」という人畜無害な…

念願のハルシュタット

夜中ずっと雨が降っていたらしい。 朝まで熟睡していた僕はまず雨音を確認した。それもかなり降っていたらしい。 僕は少し悔やまれた。靴をテント前室に適当な置き方をしていたのである。 ソロテントを使っている人ならわかると思うが激しい雨ではフライシー…

Abersee(アーバーゼー)湖畔でキャンプをする

ミュンヘンでは特筆すべきトラブルもなく、むしろバスの時間が長かったハイデルベルクからミュンヘン着もミュンヘンからザルツブルグも同じバス停だったのでミュンヘン内を移動することもなく、とりあえずバス停内のスーパーで水を買い、適当な軽食屋でご飯…

ザルツブルクといばミラベル宮殿

7月のオーストリアキャンプはそこそこ涼しくて寝やすかった。日本の10月初頭くらいの気温か…。この分だとストックホルムのテント泊が心配である。シュラフは3シーズン用。持ってきたダウンジャケットもあるので何とかなるとは思うが。僕は寒がりなのだ。 …

ハイデルベルク城と小笹さん

朝起きたら同じドミトリーで寝ている韓国人の男の子たちを起こさないようにそっと部屋を出てリビングへ行く。ゲストハウスではシリアルが食べ放題だった。そこでは少し背が低めの可愛らしい女の子がいたので少し話しかけてみた。その子は28歳ですでに成人し…

ハイデルベルク〜ハイデルベルク城

ハイデルベルクにバスで降り立った。でも周りには城らしきものは見当たらない。すぐさまGoogleマップにて調べたら城のある市街地までは割と歩く事になるらしい。旧市街というべきか…。歩いて約30分ぐらい。歩けるが荷物が重いんだよなぁ。貧乏旅行だから歩く…

今日からドイツ〜フィンランド横断開始

とうとう待ちに待った日が来た。これも3年間確定申告を忘れて一気に還付金が返ってきたおかげと言える。練りに練った計画を握りしめてJALに乗る事にする。しかも片道はマイレージを使うという格安旅。旅のほとんどを深夜バスとテントという格安旅。一番楽し…