残業の心理学〜サンプル数 1 〜

ブラックな会社に入ってしまい残業をいかに減らせるか日々格闘するサラリーマンの葛藤の話。

髪の洗い方を美容師さんに聞いてみた

今日髪を切ったんですが散髪で一番好きな時はやっぱりシャンプーしてもらっている時ですね。美容師さんの散髪ってなんであんなに気持ちいいんでしょうか。しかも女性スタッフさんほど力加減が絶妙でついうとうとしてしまいます。
と、そこでふとむしろ自分は力の入れすぎで力はいらないんじゃないかと思って聞いてみました。
「僕、頭を洗うときつい力任せに洗っちゃうんですけどやっぱりよろしくないんでしょうか」
「そうですね。力入れて洗っちゃう人が結構いらっしゃるんじゃないかとおもいますが、力任せに洗っちゃうと頭皮を傷つける恐れがありますね」
と、答えて頂きました。
要点は
⚪︎力を入れすぎない
⚪︎指の腹を使う
⚪︎美容室では3〜5分洗っている
これを気をつけて洗ったほうがいいそうです。
「恐らく一般的に皆さん1分かもう少し短い時間を力強く洗っていらっしゃるので、それを力を抑えて親指の腹で長めに洗うといいですよ」
と、おっしゃってました。確かに美容室で洗われる分には気持ちよくて時間を忘れるけど結構長いこと洗われてるし自分の頭は長く洗ってる気がして実は1分にも満たないと思います。

夏になって汗と皮脂が溜まるのを抑えるため意識的に洗髪しよう。