残業の心理学〜サンプル数 1 〜

ブラックな会社に入ってしまい残業をいかに減らせるか日々格闘するサラリーマンの葛藤の話。

ゲゲゲの鬼太郎「驚異!鏡じじいの計略」(なぎ払え!)

では驚異!鏡じじいの計略について。

この話に対して僕はあれこれ分析してるわけでは無いですが今回率直な感想にしようと思っています。


ってか犬山ちゃん!お久しぶり!生きとったんか!ワレ!(男塾の寮長風に)

今回は久し振りに綺麗どころが揃いましたねー。犬山ちゃんの母ちゃん皆口さんだし。

そんな今回ストーリーというより鏡をうまく使ったカットや背景やバトル演出の方に目がいきましたね。


始めの田舎描写とか凄く日本の古民家、日本の原風景然としてて、やっぱりああ言ったシーン入ってると日本人でアニメ見てる人は凄く感情が入っちゃうんですよね。すねこすりの時然り田舎描写が秀逸。草薙に発注してるのかな?(全く裏を取ってない憶測のつぶやきです)

犬山ちゃんが逃げるシーンのカットも構図が凝ってたり不穏な空気感が面白かったです。



ってかがしゃどくろがほとんど巨神兵じゃ〜!


うーん。前から言いたかったけどホンのちょっとした要素の共通点ですぐ「ジブリみたい」っていっちゃうのってジャパニメーションアニオタの悪癖ですよねぇ。でも言わざるを得ないくらいジブリは日本人に浸透してるしやっぱり言っちゃう(笑)

リトルウィッチアカデミアのあからさまなパロのあのシーンを観てフライシャーって言う日本人がどれほどいるのか…。でもアメリカだと殆どが笑っちゃうだろうから。お国柄のアニメDNAって偉大だなぁって思ったり。

あと鬼太郎の指鉄砲もレイガンですよねえ。


それでも巨神兵みたいな、がしゃどくろカッコいいです。そんながしゃどくろに立ち向かっていく猫ねぇさんカッケェっす!!


ってかこの話で何が一番言いたいかって

「鏡の中から女の子を覗くことはあっても…。」のところ…。なんて羨ましい能力…。

一気に欲しいスタンドがマンインザミラーになりました。

なんだか「たるるーとくん」のみえっちんやせんべい博士の発明(みえっちんと同じような道具)を見たとき幼心に衝撃を受けたがその頃を思い出しました。

ロリコンではないので犬山ちゃんは覗かないと思う。猫娘も若すぎるしなぁ。

………砂かけ婆?(笑)


マンガ夜話水木しげるババ専説が浮上したのを思い出しましたw