残業の心理学〜サンプル数 1 〜

ブラックな会社に入ってしまい残業をいかに減らせるか日々格闘するサラリーマンの葛藤の話。

ハイデルベルク〜ハイデルベルク城

ハイデルベルクにバスで降り立った。
でも周りには城らしきものは見当たらない。

すぐさまGoogleマップにて調べたら城のある市街地までは割と歩く事になるらしい。旧市街というべきか…。歩いて約30分ぐらい。

歩けるが荷物が重いんだよなぁ。
貧乏旅行だから歩く一択だが…。

街に降りて思ったことは自転車道の整備が日本とは段違いにしっかりしている。

日本ではそのほとんどが車道の隣側道という名のほぼ溝のような場所に自転車道マークが申し訳なさそうについている程度。

それと比べて十分な自転車道の幅、これは走りやすいだろう。

衣食足りて礼節を知る。自転車も自転車道の整備をすれば無理な車道への縦横無尽な走りは抑えれるのではないだろうか。

私も自転車を乗っているし自転車遠乗っている人を非難するわけでも無いし自転車は車両なので車道を走るものだ。だが、私は同時に車も運転するし、車を運転しているときに無茶な走りをする自転車も多く見かける。

それはその人の過失の事もあるし、単に都内の自転車道がどう走ったらいいかしばしば分かりにくい事があるからだと私は思っている。

そんなことを考えながらハイデルベルク城下町へ着いた。

今日はこの旅、最初で最後の宿泊施設。ゲストハウスでの一泊となる。