残業の心理学〜サンプル数 1 〜

ブラックな会社に入ってしまい残業をいかに減らせるか日々格闘するサラリーマンの葛藤の話。

四国巡り 四国カルスト〜四万十川〜愛南

2日かけて四国巡りしました。


四国には何度か行っているものの四国南西部にはまだ行ったことないので行ってみました。


と、言うのも弟が体調トラブルで自転車を四万十近辺の道の駅に置かせてもらっていて回収に行くのが主な目的。


松山空港でレンタカーを借りていざ出発!


まず始めの目的地は四国カルスト

当日はあいにくの天気、それが山間部になっていくに連れてよりひどい天気になって四国カルストに着いた時にはもう周りの景色は全く見えませんでした。ただまばらに落ちている石や見える範囲の傾斜からでも特殊な地形だなとは思いました。


豪雨の中、天狗荘と言う旅館件食事処へ行って昼食。

僕は実は旅行先でいろんな店の銘柄豚とんかつを食べて回っています。ここでも四万十ポークがあってとても悩みましたが、一日5食限定につられて土佐牛ハンバーグカレーを注文。

土佐牛ハンバーグの方はまあ美味しいけどやっぱりせっかくブランド牛を食べるならハンバーグじゃない方がいいのかもと思いましたが、カレーは欧風でとても美味しいです。

あとで食べログ見たらカツカレーの評判がやっぱり良いようですね。今度は四万十ポーク食べてみます。


そして南下し自転車を回収していよいよ沈下橋沈下橋四万十川にいくつもかかっており、ネット上では沈下橋を自転車で走る女子高生の画像がノスタルジーを誘う画像として有名ですね。


しかし今日はいかんせんあいにくの天気…。


川も増水して流れも早い。どうなることやら…。


f:id:doron_ko:20180702103505j:plain

それ以前の話で沈下橋が沈下していました…。

ここの沈下橋は調べたところ昨年橋が落ちちゃって今は通行止めみたいです…。

しかも数ある沈下橋の中でも有名な橋。

ざんねん。



そして他の沈下橋巡り。実際通って驚いたことは思った以上に狭い。そして、普通に生活の足として使われていることでした。

橋を車で渡ると左右は完全に川しか見えないので直接川の上を走っているように感じます。

タイタニックみたいな感じですね。

そして前は一本橋の左右は流れの速い川…。

ずっと走ると平行感覚が喪失するんじゃないかと心配になります。


f:id:doron_ko:20180702104302j:plain

f:id:doron_ko:20180702104335j:plain


ちなみにこの日はガラガラでほとんど車の往来が無く、車で渡らせてもらったりしたんですが観光客の車が多い時は沈下橋を車で渡るのは出来るだけ自粛した方が良いと思います。


現地の方が交通の要所となっているようなので橋の上でお見合いしたり渋滞になったら二進も三進も行かないと思います。