残業の心理学〜サンプル数 1 〜

ブラックな会社に入ってしまい残業をいかに減らせるか日々格闘するサラリーマンの葛藤の話。

富士宮口からの富士登山

去年初めて富士山に登って今年はマイカー規制前に富士宮口から登山する事にしました。

仕事終わってすぐに出発。スカイラインを通って五号目駐車場に着く頃には2時になっていました。

もともと遅めの七夕の星を富士山で見てみようと思って出かけましたが五号目でも充分綺麗です。と、言うより富士宮からの街の夜景がとてもきれいですね。すでに目的は達成したと思っていいほどでした。

そして五号目で車中泊。9時ごろに起きて荷支度して10時に登山開始。

だいたい5号目から6号目までは砂利で6号目から7号目までは岩と砂利の半々、7号目からはほぼ岩です。

雲と同じ目線の高さは富士登山ならではのです。

5号目で車中泊した狙いとして高山病対策があったのですが功を奏したのか高山病になる気配が全くなく若干の疲れはあるものの難なく登頂。

去年混雑してスルーした剣ヶ峰も全く行列もなく。快適。

と、ここからずっと天気が悪くてしばし粘りましたが0時まで待たないと天気が回復しそうになかったので山頂で夜景を観るのは諦め下山開始。

去年もそうでしたが富士山の下りは本当に足にくるししんどい。

景色も変わらないし。登りより比べ物にならないほどキツい。何人もの人が抜いて行って多分僕の下り方も悪いと思います。はじめの方大股で膝にくる下り方をしたのがいけなかったです。

去年も下りで膝にきていたので学習しろと…。

これからは下り方に気をつけて膝サポーター持参で行きます。

雨はむしろずっと強くなって車になる頃には土砂降りでした。

何が言いたいかと言うと富士山は初心者も登れるとは言いますが、鵜呑みにしていると本当にキツいので歩き方を調べて膝サポーター持って行ってゆっくり登ってゆっくり降りるのを推奨したいと思います。

下山後の今日は起き上がらなかった…。