残業の心理学〜サンプル数 1 〜

ブラックな会社に入ってしまい残業をいかに減らせるか日々格闘するサラリーマンの葛藤の話。

四国巡り 四万十川〜愛南

沈下橋を巡った後は宇和島まで行って宿か野営地を探すか検討しながら一同宇和島方面へ。

その途中にいい感じのキャンプ場を発見!


目の前はスーパー銭湯、そして海沿いのロケーションで芝生が綺麗。しかも値段はなんと一人300円!スーパー銭湯も500円!


ここ須ノ川公園キャンプ場で野営決定!


まず閉店前にスーパー銭湯「ゆらり内海」へ直行。もともと宿泊としてテントを持ってきているのでキャンプ飯を食う予定ではないのでスーパー銭湯の食事処で夕飯をすませる。


しかしこのゆらり内海は『夕飯を済ませる』と言うにはなかなか本格的な割烹屋の内装。



そしてメニューを見るとこの地愛南で取れたカツオを猛烈プッシュしています。

そして普通にカツオ路線でメニューを考えていたところ別紙メニューに目を配ったら聞き覚えのない魚『スマ』と言う言葉が出てきました。何の気なしにググってみたら…。


ふんふん。スズキ目サバ科スマ属。

うーん。イメージがわかない。

なになに?全身トロ?高級魚?


はい。決定!


と、言うことでスマの御膳を頼みました。

f:id:doron_ko:20180702111726j:plain

f:id:doron_ko:20180702111808j:plain

手前のふた切れがスマの刺身。奥のさん切れがスマのタタキです。

ではまずスマのタタキから実食。


…これは!ソウダガツオの様な血の味にソウダガツオとは比べものにならないくらい多い油!ちょっとポン酢につけただけでポン酢に油が浮く!しかしジューシーな脂身とは裏腹にタタキ特有のサッパリ感にポン酢のお陰で後味は爽やかです。これは文句なく今まで食った魚で一番うまい!!

僕の食ったマグロよりもクエよりもうまい!


そして刺身の方は逆に血の味は全くなくて火を通さない分、更に油がのっています!

大味には違いないけどクドさが全くない。身も柔らかく歯がスッと入っていく。歯の入ったところから繊細な魚の味が広がって行く。


衝撃でした。もう一度言いますが今まで食ったどの魚よりもうまいと思いました。


大間のマグロも美味かったけど魚の価値観が変わるほどではなかったです。(と、言っても魚好きですが)


海鮮全般で美味しいと思った土地は小浜市の海鮮でしたが魚単体だとこの愛南のスマは是非機会があれば皆さん食べてもらいたいです。


どうやら愛媛で初めてスマの養殖が成功した様ですね。だから時価では無くコンスタントに出せるんでしょうね。

あとは和歌山も養殖に成功しているらしくて両県は個別にスマのブランドを持っている様です。


みかんといい特産がかぶりますねw