残業の心理学〜サンプル数 1 〜

ブラックな会社に入ってしまい残業をいかに減らせるか日々格闘するサラリーマンの葛藤の話。

い草シーツと竹シーツ

前回買った冷感グッズですがバブ 爽快シャワーは風呂上がりの10数分は気持ちいいけど効果は長持ちしませんね。


寝る頃にはすでに冷感は無いので効果は薄いと思いました。


い草シーツはかなりいい感じでしたが今年の暑さが異常で近くの島忠で半額になっていた竹シーツも買って比べてみました。


結果的には竹シーツが圧倒的に涼しいです。

見た感じ固そうだと思いましたが竹がブロック状の竹シーツに関しては全く硬い感じがしなくていい感じにボディーラインに合わせてヘコんでくれます。正直最初から竹シーツ買えば良かったとも思いましたが、い草って匂いもいいしやっぱりなんだか惹かれるんですよね。


なのでい草シーツの上に竹シーツをかぶせて寝ています。


訳あって家は今年クーラーが使えないのであの手この手で涼しくしています。


ほかに効果を感じたのはすだれですね。

西日がベランダに直で照るのでベランダに面したサッシが朝になると既に暑いです。明らかに室温を上げている原因です。


急いで週末付けたすだれの効果は絶大でした。サッシは全く暑くなってなくて朝の涼しい時間が長くなりました。


よしずやすだれはオススメです。アルミすだれもいいと聞きますね。


問題は日中熱したコンクリートが冷えるまで深夜まで空気が全体的暑いこと…。コンクリートジャングルとは良く言ったものです。田舎だと土や木がまだあるのでいくらかマシなんでしょうね。

先週の島根は涼しかった…。