残業の心理学〜サンプル数 1 〜

ブラックな会社に入ってしまい残業をいかに減らせるか日々格闘するサラリーマンの葛藤の話。

SHIROBAKOを初めて観た

SHIROBAKOをやっと観た。

と言っても観たのは先月なんだけど。なんだかずっと敬遠してた。

なぜだろう。クレヨンしんちゃんの頃から水島努作品は大好きなのにガルパン然り、SHIROBAKO然り見る前に何故か敬遠してしまっている。


SHIROBAKOはアニメが好きな方は絶対好きになれる。伝説巨神が脚光を浴びる日が再び来るとは…。板野さんも出たし。


特に面白いと思ったのは製作中のアニメが主人公達の抱える問題とシンクロしていること。エクソダスも飛行少女隊も。


そして製作者も自分と作品を重ねて作っている描写が良かった。特に野亀先生は漫画家なので1人の作業、1人だからこそ抱える問題、対して木下監督はチームだからこそ抱える問題。この違いから両者が話し合って話を展開し深みを出すシーンはクライマックスにふさわしい。


まあ第三少女飛行隊のありあの抱える問題も思いっきり宮森の事なんだが…。


しかし木下監督いいなぁ。特に波動腹、昇龍腹、竜巻旋風腹は最高だった!