残業の心理学〜サンプル数 1 〜

ブラックな会社に入ってしまい残業をいかに減らせるか日々格闘するサラリーマンの葛藤の話。

四国巡り 由良半島〜宇和島〜下灘駅〜道後温泉

由良半島から宇和島へ行って鯛めしをかどや本店さんへ食べに行きました。


面白いのがこのかどや本店さん。コロプラユーザー限定のメニューがあるそうなのです。

かくいう僕はコロプラのゲームをやったことないので普通のメニューから選びました。


弟は伊達御膳、僕は鯛めし御膳を食べました。


どうやら伊達御膳は宇和島の郷土料理のみで構成されているみたいでじゃこ天鯛めしはもちろん丸ずし、ふくめん、さつま飯が付いています。


代わりに鯛めし御膳は鯛めしの料が多くてご飯もおかわり出来ます。


f:id:doron_ko:20180702122330j:plain


しかし鯛めしも美味かったですね。実家も郷土料理に鯛めしがありますが一口に鯛めしと言っても茶漬けみたいな鯛めしだったり鯛と一緒に炊く鯛めしもあります。

しかし生食大好きな日本人は宇和島の鯛めしは嫌いな人はあまりいないのではないでしょうか。



生卵は入れるか聞かれるので嫌ならやめることはできますが生魚に生卵のある宇和島鯛めしを外国人は食うのかな?と素朴な疑問を持ったり。

ただ弟の食べていた宇和島郷土料理は軒並み美味しそうでした。



魚の練り物がかわいい

f:id:doron_ko:20180702122412j:plain


そして時間も余ったので下灘駅へ急遽向かうことにしました。

後で知ったのですが宇和島城現存十二天守の一つだったようで見て行けばよかったです。


そして下灘駅。ここもノスタルジーの風景や名物駅として有名ですね。


f:id:doron_ko:20180702122906j:plain

ロケ地にも度々選ばれているようで男はつらいよでも使われていたようです。

f:id:doron_ko:20180702122939j:plain


f:id:doron_ko:20180702123003j:plain


日本一海に近い駅だったかな?

ただ今は下灘駅の海側に道路が通っていて、そこは少しがっかり。


f:id:doron_ko:20180702123131j:plain


なんとなく鶴田謙二の世界観に近いと思いました。


そして、もうちょっと時間が余ったのでお約束どおり道後温泉に入ってきました。


本館は何度か入っているので別館椿の湯で湯治をしました。

結構別館もいいですよ。

本館は夕方になるとお湯が汚れていきますが別館は綺麗でした。

湯船も道後温泉らしい石造りで正岡子規の句が刻まれています。


やっぱり何度行っても愛媛行くと道後温泉の選択肢は残りますね。

道後温泉で〆る。とても良い旅行になりました。

そして松山空港から羽田へ…。