残業の心理学〜サンプル数 1 〜

ブラックな会社に入ってしまい残業をいかに減らせるか日々格闘するサラリーマンの葛藤の話。

四国巡り 愛南〜由良半島〜下灘駅〜道後温泉

ゆらり内海でご飯を食べてお風呂に入った後気づいたんですが、朝食に使うオプティマスバーナーの燃料を買い忘れていました。


Polarisというバーナーを使っていますがこれはNOVAと同じく灯油、ガソリン共に使えて更にCB缶OD缶も使える優れもの。


しかしもうスタンドは空いていない時間。やっとみつけた22を閉店のホームセンターへ滑り込みガスを探したけど3個セット…。


飛行機乗るから微妙…。と、そこでジッポオイルを発見。脳内検索でかつてハクキンカイロやジッポカイロをホワイトガソリンで代用すると言う話を聞いたのを思い出す。



ホワイトガソリンが使えるPolarisなら逆説的にジッポオイルも使えるだろうと言うことでジッポオイルを買ってみました。


おそらく原油から精製する過程でレギュラーガソリン、ホワイトガソリン、ジッポオイル、ベンジンは精度と点火剤の有無の違い程度だと思うのでジッポオイルを使用したところでコスパが悪いのと燃費が悪いだけでむしろホワイトガソリンよりバーナーにとっては良いのでしょう。


そしてテントを張り就寝。


そして朝に早速ジッポオイルで使ってみました。


f:id:doron_ko:20180702115636j:plain


問題なく使用できました。

むしろ赤火になりやすい灯油と比べて勢いもなくアルコールバーナー並みに炎が透明。熱量も高いです。


おそらく200ml入れて25分くらいは強火で連続運転しました。


わざわざコスパの悪いジッポオイル使う人も少ないと思いますが僕の様な状況の方は参考にしていただければと思います。


そして管理棟のおばちゃんに夜から使わせてもらった旨を伝え使用料300円払って使用書を書きました。


ゴミも快く受け取っていただきとても親切な方でした。また四国旅行の宿泊拠点として使用させてもらいます。


そして愛南の由良半島を回りました。

特に何か観光地化してあると言うところではないですけど寧ろあまり足を踏み入れないところにある入っていくのが大好物なのでどんどん由良半島を入って行きました。


由良半島は結構大きくて大規模な真珠の養殖をしていました。漁業も同時にしているようで、小さい村が海岸線に点在しているけど、どこも家が綺麗で学校も綺麗。

観光地化しなくても充分潤っているみたいでした。

とても爽やかなところで、僕のなつやすみの舞台になってもおかしくない様な綺麗な海と町でしたね。

f:id:doron_ko:20180702120858j:plain


f:id:doron_ko:20180702120933j:plain


f:id:doron_ko:20180702121130j:plain


どうやら由良半島の先端の岬には歩いていくしかない様なので行くならまたトレッキング道具を持って入って行ってみたいです。